2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

亜桜まる『090〜えこといっしょ〜』#03、04、(週刊少年マガジン40号)

2本立て。電話機にンコとかって……。まだギャグとコメデイの間で彷徨っている様子。もう少し描き慣れると世界観が確立して面白くなる、かも。例えば、この世界では人型携帯電話が普及して認知されている設定なのかどうかイマイチわかり辛い。マジメに考える事…

久米田康治『さよなら絶望先生』#18「見合う前に跳べ」(週刊少年マガジン40号)

せっかくのお見合い話なのに色気の無い展開で絶望した! 百目小僧がキショく悪くて絶望した! 普通電車に何処かで見たようなヤツ(笑)が乗っていて絶望した!

藤田和日郎『からくりサーカス』(週刊少年サンデー40号)

やはり今回はマサルとフェイスレスの猿芝居を延々読まされるハメに。マサルへのダウンロードは失敗していて、マサルがフェイスレス化しているフリをしているのかと思いきや違いましたね。

あだち充『クロスゲーム』第二部#01「ヒマだよ」(週刊少年サンデー40号)

連載再開、第二部開始。 時間が跳んで、高校野球を始めるところから再開かと思ったのですが、予想を裏切り中学3年時からの再スタートでした。光も、エロ本や女子のスカートの中が気になる程度には成長した様子(笑」。通学最寄駅は、「見富士台駅」で露骨に西…

椎名高志『絶対可憐チルドレン』#07「普通の敵」前編(週刊少年サンデー40号)

「この力、ない方がいいと思ってる?誰か他の人間が抑えてないとそんなに怖い…!?」陸上自衛隊90式戦車を一撃で屠る薫。この90式はダミーじゃないよね?!、ホンモノ、本物だよね?!。陸上自衛隊主力戦車である90式って、調達価格が約11億円と言われていて、…

石田敦子 『アニメがお仕事!』#19「覚めても夢を持てますか?」(月刊ヤングキングアワーズ10月号)

「神は天に」 「すべて世はこともなし」 「あっ『赤毛のアン』だ」 表紙&巻頭カラー。今回から4巻収録分です。扉絵はみんなで動画用紙持って何をやっているのかと思った(笑)。引き継がれるモノ。渡されるモノ。そういう意味かな?。 他人も余裕がないのを…

小田扉『団地ともお』#87「たーんとお食べともお」(週刊ビッグコミックスピリッツ39号)

子育ての大変さは、人間もカラスも皆同じ。まあ、そういう事を語るのは、人の親になった方にお任せして。とりあえず俺は、お姉ちゃんの着替えを覗いて「発育も悪くない。」などと品評するカラスに憤慨しておきます。

浦沢直樹『20世紀少年』#227「かくれんぼ」(週刊ビッグコミックスピリッツ39号)

「俺は13番…… いや、田村マサオだ。」…なんかこんなカッコの奴『AKIRA』で見たな。

花沢健吾『ボーイズ・オン・ザ・ラン』#03「アブラゼミ」(週刊ビッグコミックスピリッツ39号)

「ガッバッテ!お兄ちゃん♪」のメール1つで奮闘できる営業マン・田西。うんうん気持ちは分かる(笑)。担当地区が秋葉原と言うのは今後の展開のポイント?。ガチャポンの営業と言うのも、前作の印刷所程度にはエピソードに絡んでくるかな?。ちはるとの謎の約…

柏木ハルコ『QUOJUZコジューツ』#プロローグ「男なんて!!」(週刊ビッグコミックスピリッツNo.39)

新連載。前作『鬼虫』は、もう1つ好みとズレていたので、あまり気合を入れて読んでいなかったのですが、さて、今回はと言うと。このプロローグを読む限り、どうやら王道、男女同居モノのようです。この手の作品で言うと、古くは、柳沢きみおの『翔んだカッ…

ジョージ朝倉『平凡ポンチ』#24「愛・おぼえていますか」(月刊IKKI10月号)

♪おぼえていますか〜〜、♪♪。二人がそこに見たのは、愛ある映画か、亡くなった巨匠たちのセルフポートレイトフイルムか。それはともかく今回は、ミカとアキ監督の、アレもコレもと色んな形で絡み合った、愛あるSEX描写しか覚えていません(笑)

芳崎せいむ『金魚屋古書店』#16「メイク・アップ」(月刊IKKI10月号)

今回のお題は、武内直子『美少女戦士セーラームーン』。一昨年、実写版放送に合わせて新装版が出たばかりだし、どうにもオジさんな俺には古書店ネタになるとは思っていなかったので、結構意外。けれど、そうだよねえ、もうセラムンブームから10数年経ってい…

『龍の恋人』#(ウルトラマンマックス#09)

プチ『ノンマルトの使者』なお話。過疎化していく土地と画一化された観光施設の開発。一概に言えるものじゃあないけれど、余所者からしてみれば、昔からの自然を残せ!などと言いたくなるけれど、その土地に住んでいる人達にとっては観光客誘致は死活問題で…

安彦良和『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』開戦篇#03(月刊ガンダムエース10月号)

戦争勃発の裏の裏にシャアの影あり。元々ギレンがモビルスーツ開発を進め、開戦準備していたのに対し、教導隊とガルマを焚きつけ直接火種へと誘ったのはシャアと言う解釈か。う〜〜ん、『王道の狗』を読んでいるみたい(笑)。元々士官学校入学式からゼナ・ミ…

とよ田みのる『ラブロマ』#30(月刊アフタヌーン10月号)

先月号の『神社のススメ』の真鍋さんの未遂も急展開だと思ったのですが、こちら『ラブロマ』では遂に、本当にみかんしてしまいましたよ!。でも、もう何ヶ月もみかんみかん言ってたわけで、ある意味では、星野くんやネギと一緒に読者も心の準備をしていたの…

ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』「もう1点!・3」(月刊アフタヌーン10月号)

とりあえず三橋は本当にのぼせていただけのようで一安心。他所の試合の途中経過がアナウンスされているけれど、そこは名門・春日部市立が大差で勝っている様子。これと対比すると、西浦が昨年優勝校の桐青相手にここまで善戦しているのが如何にスゴい事なの…

木尾士目『げんしけん』#41「やまない雨はなく、進まない行列もない」(月刊アフタヌーン10月号)

なんて現在の状況にピッタリなサブタイトルなんだ!。いま確認する為に扉絵を見て大受けしてしまいましたよ(笑)。もちろんピッタリな状況と言うのは、行列ではなく雨の方ですが。今朝から台風で延々振り続けていますよ!、これ書いている今スゴい土砂降りで…

亜桜まる『090〜えこといっしょ〜』#02(週刊少年マガジン39号)

なんか美少女アンドロイド漫画というよりも、ちょっとシュール・ナンセンスなコント漫画だなあ。携帯少女が自分で普通の携帯持っていたり、ツボにハマるネタもあり。ヘンに話を広げるよりも、このまま二人の会話劇コントを続けてくれた方が面白いかも。

はっとりみつる『ケンコー全裸系水泳部ウミショー』#06(週刊少年マガジン39号)

ページが足りない気がするなあ……。各キャラの魅力が小出しになってしまっていて勿体無い。ヒロイン・あむろよりも、ヘンな人・静岡さんの方が色々心の中に溜まっていそうでイジった時に面白いと思う。まあ、今回は、静岡さんの濡れた巨乳競泳水着と、白いガ…

久米田康治『さよなら絶望先生』#17「義姉さん、僕は貴族です。」(週刊少年マガジン39号)

クラス連中が田舎に集結する件が強引で絶望した! 妹の倫さんが精力絶倫お色気ムンムンタイプじゃないので絶望した! 絶望先生が田舎じゃちゃらちゃらしたキャラだったので幻滅した! 何処かで見た奴(笑)が電車の写真を撮っていて絶望した!

藤田和日郎『からくりサーカス』」(週刊少年サンデー39号)

とりあえず、リーゼさんが軽症だったので一安心。フェイスレスがダウンロードされた勝は、描けば描くほど演技くさく見えてきたなあ。『装甲騎兵ボトムズ』最終回近くのワイズマンに忠誠を誓ったキリコを思い出した。次回から、しろがね・エレオノールの前で…

椎名高志『絶対可憐チルドレン』#06「あたしンち」(週刊少年サンデー39号)

前回、5話掲載の時に、サブタイトルの元ネタがどうのと書いたのですが、今回はスゴいです。そのまんまです。ヒネリがないと言うか、ストレートで直球と言うか(笑)。どのくらい直球かと言うと、↑で見出しにサブタイトルを書いたら、”はてな”キーワードに即自…

きくち正太『おせん』#93「大先生も納得。これがアワビ料理の真骨頂。」(イブニング9月13日/18号)

『美味しんぼ』の究極のメニューに加えたいような、凄いアワビのぶっかけご飯!。いやあ、これ食べたくなりましたよ。こんなスゴい物出してくれる店も知らないしそんなのを食べられるお金もないけれどね!。

清原なつの『パラダイスアベニュー』#02「種まく人」(イブニング9月13日/18号)

如何にも、清原テイストな主人公(狂言回しだけど)の由加、その彼女のお母さんは地味な人だけれど、お母さんの背中には、如何にも清原キャラなお姫様が背後霊状態でいたのです!。それこそ話も清原テイスト全開!。1話完結話のワリには妙に凝った設定と裏話…

田口雅之(原作/手塚治虫)『ブラックジャックNEO』#02「サファイアの隠し事(後編)」(ヤングチャンピオンNO.18)

サファイアの正体についてはほぼ予想通り。でも、両性具有とかではなく、性転換とは思わなかった。ましてや、日本人を拉致しまくるトンデモ国家の人だったとは、スゴい設定にしたモンだ(笑)。まあ、元々オトコだと判明したので、それ以前にパンツずり下ろし…

道家大輔(原作/中野独人)『電車男 がんばれ毒男!』#14「春の夜の夢」(ヤングチャンピオンNO.18)

「そーだ!! オレ達は今までとんでもない勘違いをしていたんだ……!!?」 「電車がエルメスに恋してるんじゃない!!」 「エルメスが電車に恋してるんだ……!!!」 ……って、今ごろ気づいたんかい!。でも、そうなんだよね。そもそも『電車男』って、電車男とエ…

のりつけ雅春『中退アフロ田中』#43「破壊防止法」(週刊ビッグコミックスピリッツ38号)

田中のいくじ無し!、ボケ!童貞野郎!教官はスッカリ誤解と錯覚に陥ってその気になっていたのに!!。まあ、でもね、ここでこの女に手を出したら俺の人生終わる気がする!そんな予感が!?とか思い出してしまい、尻込みする気分ってのは理解できない事もな…

花沢健吾『ボーイズ・オン・ザ・ラン』#02「植村ちはる」(週刊ビッグコミックスピリッツ38号)

キャラの名前、主人公・田西敏行が、俳優・西田敏行のモジリなのは分かり易いですが、それなら、二人目のヒロイン格キャラ・植村ちはる(『ルサンチマン』の月子系)の”植村”は、かつて西田敏行が演じた映画『植村直己物語』の主人公・植村直己からの頂きで…

『チーム☆アメリカ/ワールドポリス』監督:トレイ・パーカー

右も左も、東も西も、スーザン・サランドンもティム・ロビンスも、ジョージ・クルーニーもマット・デイモンも、『サンダーバード』も『パール・ハーバー』も、ショーン・ペンもマイケル・ムーアも、そして、金正日も!、みんなみんな、まとめて笑い飛ばして…

島本和彦『新吼えろペン』(サンデーGX9月号)

前杉ヒーロー再登場!!。新吼えペンには出ないんじゃないか?、あの謎の失踪のままなんじゃないのかと想像していましたが、意外やアッサリ復活しましたねえ。まあ、新吼えペンになってそろそろ1年、ぼちぼちイイ頃合いだってことでしょうか。しかし、あん…