あだち充『クロスゲーム』第二部#03「大っ嫌い!」(週刊少年サンデー42号)

の家を訪ねるが、にだけは無愛想な青葉。 1部のころから仲がいいワケではなかったが、2部での態度の悪さはそれまで以上。「この家のおじさんもおばさんも好きだけど、こいつは大っ嫌い!」とまで言われる始末。空白の4年の間に何かがあったのか。それとも、今は亡き姉・若葉に関してのことなのか?。もっとも、嫌っている青葉は深刻でも、の方はあまり気にしていない様子なので、意外と些細な事から感情が拗れているのかも。しかし、いくらお気に入りのシャツを汚しても同年代(1つ年上)の男の子の前で突然シャツを脱いで上半身ブラだけになったりするだろうか?(苦笑)。単なるサービス場面(笑)で深刻に受け取る必要のない処かもしれないが、ちょっと気になりました。光の事を異性と意識もしていないのかな。突然訪ねてきた中西と友人たち。感慨深げに目覚ましを見る所から、中西は色々事情を承知しているのが判る。中学では野球を止めていたらしい中西からへ野球の誘いが。まだ描かれていない空白期間の事情が次号以降描かれるのかな?。