あだち充『クロスゲーム』第二部#02「ただの日課だよ」(週刊少年サンデー41号)

若葉との約束で、4年前から特訓を続けていた。こういう地道な努力を見せてくれると、主人公が後に凄い能力を発揮できても、才能や素質だけで片付けずに納得できる。一方で青葉も同じかそれ以上の訓練を続けている様子。バッティングセンターでホームラン賞3連続獲得のと2連続で終わる青葉。焦りや苛立ちの所為か、男女の性差が出てしまったか、それとも才能の差なのか。
 しかしあまりの扱いにちょっと千田も可愛そう(笑)。
そうそう、先週書いた「見富士台駅」ですが、確認しに見て来たら、やはり西武池袋線の「富士見台駅」がモデルでした。て言うか、そのまんま(笑)。今回、光と千田が会話する北口前は、そっくり再現して描かれていて、光の背後にあるファミリー・マートも実在します。そのファミマ店内から作中の「見富士台駅北口」看板が見えて、雑誌の棚からサンデーを取り出して見比べてしまったほど(笑)。