道家大輔(原作/中野独人)『電車男 がんばれ毒男!』(ヤングチャンピオンNo.16)

エルメス友人が帰った直後から。エルメス相手に『マトリックス』について熱弁する電車。……相手お構いなしに自分の好きな事を無我夢中で語り出したりするのがその手の人間のイタいところで(苦笑)。俺も流石に最近はやらかさなくなったけれど、前はね、ついね、女の子相手に好きな映画がどうの、漫画がこうのと、勝手に語り散らしたりしましたよ……。大抵相手の娘は途中で飽きるかヒクかしますが。よかったね、エルメスは話を聞いてくれて(笑)。電車を見守る名無したちはまるで実況生中継を見ているよう。漫画的アレンジとしてはこれで正解。電車エルメスのやりとりを見せた後にもう1度同じ事を文字情報で出すのは漫画としてはくどくなるしね。