安彦良和(月刊アニメージュ10月号)

 選挙に行った後読んだのだけれど、タイムリーなネタ。1年前のCOMIC新現実vol.1大塚英志との対談でアジビラ論議がされていたが、今回のコラムは丸々衆議院選挙の話。各政治家の似顔絵描写とコメントが秀逸で大笑い。そう言えば以前小泉純一郎を『韃靼タイフーン』に登場させて「感動した!」とか言わせていたなあ。
 アニメージュのコラムで政治や選挙について語るのは異論反論あるだろうけれど、アニメ雑誌を読んでいるような無関心層の成人に、少しでも興味を持たせ投票所に足を向かせる効果があるのならアジビラとして成功ではないだろうか。あと、ニュータイプゆうきまさみはてしない物語」も選挙を扱っていましたね。
 で、深夜に帰宅して開票結果を見たのだけれど……。
う〜〜ん、人の革新は遠い?!