『大魔人・佐々木主浩さん、引退試合』巨人x横浜(仙台・フルキャストスタジアム宮城)

俺の卒業した学校の先輩OBであり、TVナイター中継を見ていて佐々木さんがリリーフ登板すると、普段は横浜ファンでもないのに、つい見入って応援していました。数少ない母校を誇れる先輩の一人です。横浜の守護神としてのリリーフ・エース、そして大リーグへ。最近つくづく思うけれど、フィクションではない、現実の人生は、輝ける絶頂期で綺麗に終るものではありません。栄光の光の裏には影があり、頂点を極めれば、その後に下り坂、下降期があるのは避けられる事ではありません。大リーグを辞める時に引退していた方がよかった、との見方もあるかも知れませんが、日本に戻り、泥に塗れようと、限界まで投げていこうと判断し、茨の道を進むのも、それは野球人としてのまっとうな生き方を貫いたものでしょう。プロ野球現役投手としての区切りはこれでついたのかも知れませんが、これまでの人生よりも恐らくは長い道を、まだまだ歩き続けなくてはいけない筈で、今後とも、佐々木主浩さんの活躍を期待し、応援していきたいと思います。(後輩の癖にエラそーだな、俺。すんません。)