三枝義浩(取材協力/早乙女勝元)『東京大空襲〜リンゴの唄〜』(週刊少年マガジン35号)

2号連続終戦60周年特別企画第1弾だそうです。
夕凪の街 桜の国』を語る時にも何度も言った事だが、こういう事は、繰り返し語り、語り継ぐ事が大事なのだと思う。『ネギま!』や『ツバサ』目当てで少年マガジンを読んでいる20代以上の大きいお友達はともかく、小学生くらいの読者には、「ウザっ!」とか「説教くさ!」などと言って読み飛ばさずに、本作もぜひ読んでおいて欲しい。60年前、もしかしたら君らのお爺さんが生まれるよりも前かも知れないけれど、日本は戦争をしていてこんな事があったんだよ。これをきっかけに興味がわいて、学校や地域の図書館などで、当時のこと、かつての戦争について、知ろうとする子供が一人でも多く増えてくれたら幸いだと思う。