椎名高志『絶対可憐チルドレン』#05「長距離瞬間移動能力者の孤独」(週刊少年サンデー37・38合併号)

サブタイトルは、アラン・シリトーの『長距離走者の孤独』からの捩り。そんなパロディとは殆ど関係なく(多分)、今回は、メインの話。能力はテレポーター。そして、ツリ目に眼鏡と黒髪ロン毛って外見的には一番俺の好みのキャラかも知れません(笑)。3人の中で一番(?)マジメでマトモ(あくまで比較論だが)、オマケに話す言葉は関西弁!(京都弁だそうですが、それっぽくなっているのかどうかイマイチ判りません)。如何にもないいんちょキャラタイプと言うか、そりゃ俺の脳内キャストが久川綾になるのも無理がないと言うものです(前回参照)。(夏休みの宿題の?)勉強会の最中に、些細な事からチルドレン3人喧嘩になり、(サイコメトラーの力でから問題の答えだけ読み取ろうとする紫穂がイイ性格しています)二人への不平をぶちまけてしまう。うん、拗ねてるトコも可愛い可愛いストックホルムまで約8千キロの移送作戦の単独任務を請け負い、皆本と出発する。途中、皆本へ語る身の上話が如何にもな感じですが、必要以上に重くなく、照れ笑いしながら語るところが可愛くてよいオチは、まあ、漫画の中も現実も、この総理はダメダメな人ってことで(笑)。いまさら「HOW TO 民営化」なんて本を読んで勉強してるんじゃない!(笑)。
余談だが現実で、衆議院解散総選挙の後に新総理が誕生したら、劇中の総理も交代してるのだろうか?。

藤田和日郎『からくりサーカス』」(週刊少年サンデー37・38合併号)

しろがねの血がって……、ムチャクチャ強引なんですけれど(笑)。まあ、いつものことだが。「無理を通せば道理が引っ込む!」って奴で。(色んな意味で)面白いからいいや!,リーゼもいったいどうなってしまうのか!?



先週合併号だったので、今週は週刊少年マガジンは休配。絶望先生が……。変わりに今週号が合併号な週刊少年サンデーは来週おやすみ。お盆休みってヤツですな。