『トップレスなんて大嫌い』(トップをねらえ2!#03)

トップをねらえ2!#03

冒頭、ソワサンシスの全天コクピット内で月型ピアスを手放してしまうチコ。なんかデジャヴを感じたがコレは『ほしのこえ』で携帯を手放しちゃう場面と俺意識内でダブったのか。スタッフにパクりパクられ意趣返しの意図があったかどうかはともかく、『ほしのこえ』ではメール送信のタイミングを外し、こちらではチコ愛機ソワサンシスを大破させてしまいましたとさ。外見とは裏腹に色々屈折しているチコのキャラはトップと言うよりもエヴァのアスカを連想させられました、こういう人の方が能天気でアホなノノより余程感情移入できますな。ちゅうかむしろチコが主役でいいですよ!。まあ主人公がロボ子ってのを後半で活かしてくるんだろうからそういうワケにはいかないんだろうけれど。キャトフヴァンディス覚醒と以後の戦闘場面でピアノ主体の曲を使っているのがイイ感じにハマって俺好み、あの時あの曲でああいうアクションカットを選んだのはこういう雰囲気を出したかったんですよ!……って、誰に何の説明してるんだ俺。閑話休題チコの回想・病室の場面は(パクリパロディとか関係なく)『おジャ魔女どれみナイショ』#12「7人目の魔女見習い〜のんちゃんのないしょ〜」を思い出した。どれみトップ2!も、魔法トップレスの力を持ちながらも身近にいる病床の者を救う事が出来ない全く無力の存在として描かれる。あ、どちらもを上手く活かしているのも共通点か。(『どれみナイショ』#12に関してはまた後日にでも……。)決して雪の降らない木星の街に、ラスト直接降らせずに流れるように雪を見せる抑制した演出も見事。次回も期待します。