『ウルトラマンマックス誕生!』(ウルトラマンマックス#01)

前作ネクサスとは何やらウマが合わず、(劇場版『ULTRAMANは楽しめたのですが)前半数話で見切ってしまったのですが、いや今回は面白かったですよ、楽しめました! スタンダードなウルトラマン第1話を魅せてくれました。あとはここから初代マンの如く各話でどれだけバリエーションを広げられるかではないでしょうか。2クール目以降に”あの”三池崇史監督実相寺昭雄監督も登板するそうですし。
あまり色濃くなくとも随所に金子修介監督色が出てましたねえ、報道番組で上手く状況説明しちゃうトコとか。DASH基地内で人物を追ってカメラが長廻しするトコもカッコよくて、おっ!と思わされましたよ。ちょっと強引な桜井浩子さんの説明台詞はご愛嬌(苦笑)あのくらい強引な事を言わなければ怪獣出現の大状況を納得させられないという事で。
あとオープニング
これも王道なヒーローソングでいいんじゃないでしょうか。
まあ、数回しか聴いてない現状ではサビの♪マックス!マックス!!マッ〜〜クス!!!♪しか印象に残りません(笑)いや番組タイトルが耳に残ってるんだから主題歌としては正しいのか。そういや歌詞テロップがオープニングに出てないけれど、深夜枠アニメはともかく、イマドキの子供向けアニメやヒーロー番組のオープニングもみんなそうなのかな?