2005-09-01から1日間の記事一覧

きたがわ翔『刑事が一匹…』(週刊モーニング40号)

先週号の、めい子の傷口から血が噴出し、その血が暴走族を操ると言う描写から、もうこれはサイコサスペンスとか言う範疇から大きく踏み外して、ギャグ漫画の領域に移行したと思ったのですが、今週の影の如く室内を後ろをめい子が走り抜ける描写を見て、やは…

ゆうきまさみ『鉄腕バーディー』(週刊ヤングサンデー40号)

宇宙船の”ゲート”を、どこでもドア的に便利な使い方が出来ない事を説明していたけれど、言っている事は正しいが、それで片道云時間かかってるのでは仕方ない。機動警察パトレイバーでもそうだったけれど、組織や規律の縛りがある事で作品が大きく飛躍できな…

福井美穂子『平和の風-バスガイド・糸教慶子の挑戦-』後編(BE・LOVE18号)

戦後60年特別企画。時は沖縄海洋博の頃。沖縄上陸戦での悲惨な事実を観光客に伝えようと奮闘したバスガイドさんのドキュメント。この手の終戦企画漫画だと、大抵は戦災に逢った方や出征した方、見送った方が主人公になりがちだけれど(まあ普通はそうなるも…

『妖怪大戦争』監督:三池崇史

今年3月から月平均3回以上は仕事帰りなどに寄って、T-JOY大泉で映画を見ていたのですが、どうにも7月中旬以降バッタリと足が遠のいてしまいました。これはきっと 、”映画館に行く気を失せさせる”妖怪・「姑獲鳥」の仕業に違いありません(笑)。妖怪映画で…